2022/02/21
【英検受検者必見】合格者インタビュー
こんにちは!講師編集部の岡市紗典です。今回は、英検に合格された生徒さんにインタビューをしてきました。インタビューを受けてくれたのは中学2年生の藪 虎之介さんで、英検準2級に合格されました!なぜ英検を受検したのか、どのように勉強をしたのかなど、藪さんと、担当講師である川﨑先生にお話を伺いました!
なぜ英検を受検されたのですか
藪 中学1年生の時に、高校見学に行ったのですが、その説明会で「英検を取得していると高校受験で有利になる」と知ったからです。元々英語が得意だったのもあって、受検を考えました。
英検受検を考える前から、英語が好きとのことですが、英語に触れ始めたのはいつですか?好きになったきっかけは何ですか?
藪 小学5年生の時に学校で初めて英語の授業があり、小学生からフリーステップで英語を勉強していました。英語を勉強して、どんどんできるようになって、好きになりました。中学に入学してからも、定期テストで高得点を取ることができ、英語が得意になったので好きになりました。
英検準2級合格のために、どのようなスケジュールで勉強しましたか?
カワサキ 小学生のころから英語を受講してくれていたので、中学入学時には先取りで学習することができました。中学2年の夏時点で、3年までの範囲を全て終えました。英検準2級は高校範囲を含んでおり、特に文法に関して高校範囲は中学範囲の応用であることが多いので、中学内容と並行して効率よく英検対策を行いました。
英検対策として、先生が授業で工夫したことは何ですか?
カワサキ 小学生の頃は、英語を好きになってほしい、発音を正しくできるようになってほしいと思い、スピーキングを中心に、楽しんでもらえるように指導しました。今でも10~15分はスピーキングを行っていて、それが授業での息抜きにもなっています。また、正解した問題であっても、解答の根拠を必ず尋ねることで、偶然正解してしまった問題を見落とさないようにしています。英検については難しい英単語が多いので、藪君には単語専用のノートを作るよう指導しました。毎回の授業でスピーキングを行っているので、きれいな発音で話せていますし、藪君自身も「英語を話すのが好き」と言ってくれます。
藪さんの目標を教えてください!
高校受験のために、2級は絶対に合格したいです。それだけじゃなくて、準1級を目指しています!
最後に
インタビューの中で、カワサキ先生から「藪君は自分で目標を立ててコツコツ続けるのが得意」と伺いました。中学1年生から高校見学に行き、早い時期に目標を立て、今まで努力を積み重ねた結果の合格だと思います!次は2級、準1級を目指して頑張ってください!
<取材・文/開成教育グループ 個別指導部フリステウォーカー講師編集部:岡市紗典>