2023/03/20

早慶上理・GMARCH志望者必見!夏からでは遅い、合格のために今すべきことは?

早慶上理・GMARCHを目指す受験生の皆さん。まだ「受験本番」まで時間があるし、となかなか「受験」に対して気持ちが向いていない方も多いことでしょう。しかし高3生にとっては、すでに「受験本番」まで1年を切っています。合格のためには、ここからの1年間で「いつまでに、何を、どこまでできるようになっておくべきなのか」を知っておくことが重要です。今回はそんな受験生に「今何をすべきか」知ってもらうためのイベント「早慶上理・GMARCHスタートアップセミナー」の魅力についてイベント担当者に話を聞きましたのでご紹介します!

早慶上理・GMARCHスタートアップセミナーとはどういったセミナーでしょうか?

大学受験への意欲を上げて最後まで頑張るためのモチベーションアップの一助となるセミナーです。早慶上理・GMARCHを志望する生徒に、1年間の対策の流れを理解してもらい早期に対策を開始させ合格につなげてもらうことを目的としています。

今年は日東駒専志望者も対象としています。もしGMARCH以上が気になっているけど学力的に不安があるという方にも具体的な対策を示して導きます。

 

具体的なセミナーの内容を教えてください!

大きく分けて3つです。

ガイダンス

 受験生に知ってほしい「各科目の受験に向けた学習」や、「難関校の入試は何が違うのか」といった部分についてお話ししていきます。

西川彰一講師講演

 関東難関私大の英語入試問題に挑むための必要な力について楽しく熱く語っていただきました。受験生のモチベーションが上がること間違いなしです。

現役大学生インタビュー

 司会者から特に受験生が知りたいような「どうやって合格したか」や「あこがれの大学生活について」を大学生へ質問し、お話ししてもらいます。

受験生がこのイベントに期待できることとは何ですか?

まず、各科目の時期ごとに達成すべき目標を知ることができます。特に英語に関しては、自身の現状と目標とのギャップを知り今後どういった対策をすればいいかを学べます。また、西川講師の講演や現役大学生からの話を聞くことができるチャンスを得られます。それにより受験への意欲をなかなか上げられなかったり、受験生になり切れていない人も"受験生の一歩"を踏み出す機会となるはずです! 昨年度このイベントに参加した生徒からは「なかなか学校で聞けないような話を聞ける!」といった声もあがっています!

 

代ゼミ西川彰一先生とはどのような方でしょうか?またどのようなお話が聞けるのでしょうか?

慶大英語から大学入学共通テスト対策まで幅広く授業を担当している人気講師の方です。

西川先生の授業では、「文法」「構文」だけでなく「文脈」「論理展開」を使って、本当の意味での"読む"技術を身につけることができます。論理・読解が重視される新しい入試傾向に適した授業をしてくださいます。

 

オンライン実施だからこそ得られる受験生側へのメリットとは?

どこでも、だれとでも視聴できるところです! 塾生でない方の参加も可能なので、ご友人を誘ってぜひ参加してみてください!申込が必要です(イベント概要・申込については下記をご参照ください

 

現役大学生インタビューについて教えてください!

現在在籍している大学生講師2名にインタビューを行います。申込段階で聞き取った、「大学生へきいてみたいこと」をもとに司会者が質問していきます!

 

このイベントで一押しされるポイントを教えてください!

受験に向けての受験生の気持ちというのは、不安一辺倒ではなく、将来に向けての期待もあると思います。受験生に「良い未来」をできるだけ「正確な姿」で伝えられるイベントになると考えています。

 

これまでこのイベントに参加された受験生からどのような声がありましたか?

「具体的に何をするべきかわかり、モチベーションが上がった」「どのくらいのペースで英文を読むのかを考える機会になった」「普段、行きたい大学であったりそれ以上の大学の方と話す機会がないから、あらためて行きたい気持ちが増した」といった声があがっています!

 

早慶上理・GMARCHスタートアップセミナーへ参加しよう!

高校時代、私自身も「キラキラした大学生生活を送りたい!...とはいっても何から勉強を始めたら良いのだろう?」と期待と漠然とした不安を抱えながら日々を送っていました。この時期、同じような思いをされている方も多いのではないでしょうか? ゴールを見据えた学習面の道のりを示してもらえることに加え、モチベーションアップを図れる今回のイベント! きっと皆さんのモヤモヤを解決できるはず! ぜひ参加してくださいね!

 

イベント概要

日時  :4/23(日)17:0018:15

実施方法:オンラインによる動画配信

対象  :新高校3年生・高卒生

参加費 :無料

申込期限:2023/4/20(木)

詳細・お申込みはこちらから

【オンラインセミナー】早慶上理・GMARCHスタートアップセミナー

 

<取材・文/開成教育グループ フリステウォーカー講師編集部:水田千尋>