2022/10/31

点数アップの裏側【CASE10】

皆さんこんにちは。

フリステウォーカーではお馴染み!点数アップのインタビューです。今回は、見事数学のテストで50点以上のアップに成功した武蔵浦和教室の中島 光里さんと学習プランナーの北嶋先生にお話をお伺いしました。

フリーステップに入塾を決めた決め手

中島さん「雰囲気が好きだからです。」

インタビュアー「どのような雰囲気がいいと思ってくれたのですか?」

中島さん「先生たちそれぞれに個性があって、さまざまな先生と関われるからです。また、授業のブースも個別になっていて落ち着きます!北嶋先生もとても素敵な方です。勉強以外の生活面も加味して今後の提案をしてくださいます。」

インタビュアー「集団塾とフリーステップと掛け持ちをしてくれているということですが、中島さんの中で、フリーステップと集団塾で使い分けているところはありますか?」

中島さん「フリーステップでは数学などの苦手科目、集団塾では国語などの得意科目をとっています。集団塾だとガンガン進んでしまいますが、苦手な数学は時間をかけて勉強したいので、自分のペースでじっくり勉強を教えてくれるフリーステップが私にはあっています。私にしっかり向き合って、私が理解できるまで何度も同じことを繰り返し教えてくれました。」

 

点数アップの時の気持ち

中島さん「本当に嬉しかったです!こんなに上がるんだと思いました。もっと早くフリーステップに入塾していたらもっといい点数が取れていたと思います。そうすれば、コツコツやることの大切さにもっと早く気がつくことができたのではないかと思います。なにより向上心もアップしたことが大きかったです。」

インタビュアー「講師の先生に教えてもらった勉強方法で点数アップの要因になったものはなんだと思いますか。」

中島さん「コツコツやることです。私はワークをやる時、テストの直前に一気に進めてしまうタイプだったのですが、いつまでにここまで終わらせる!など目標を決めて早めに計画的に行うことを教えていただきました。それによって、無理なく進められるようになりました。」

インタビュアー「北嶋先生はどう思われますか?」

北嶋先生「何より本人のやる気が変わったことです。本当に素直な生徒で、勉強方法などの質問にも良くきてくれます。本人が頑張りたいことをこちらに言ってくれるのでそれに合わせてアドバイスをすることができます。講師の先生の言うこともよく聞いて、そのアドバイスを素直に聞いて実践してやり遂げてくれました。それが点数アップの1番の要因だと思います。」

インタビュアー「やる気が変わったというのは具体的にどういったところですか?」

中島さん「フリーステップに来てから、苦手だった数学が楽しくなりました!数学が解けるとスカッとしてリラックスできるようになったんです。解けるのも楽しくなったし、数学そのものの原理も面白くてワクワクします。」

インタビュアー「素晴らしいですね!では、苦手から好きになった1番の理由はなんですか?」

中島さん「数学が大事だと気付いたことです。数学には解く順序があると思うのですが、それは他の科目でも同じです。他の科目でも順序立てて解けばスラスラ解くことができました。数学で習ったことが他の科目にも活かすことができるようになりました!」

 

次回のテストへの意気込み

中島さん「ケアレスミスを0にしたいです。そのケアレスミスがなければ90点台だったので本当に悔しかったです。テスト本番になると焦ってしまうので、練習の段階で落ち着いて解くように意識をします。」

インタビュアー「ケアレスミスはどうすれば減ると思いますか?」

中島さん「何度も同じ問題を解いて、ノートに解き直しをする時もケアレスミスをした時はそれが分かるような印をつけるようにしました。何度も解けば、同じようなミスをしないように意識をするようになります。」

インタビュアー「何度も解くことは数学が苦手な人にとっては苦痛だと思います。その人たちに何かアドバイスはありますか?」

中島さん「苦手科目の勉強を、最初は少しずつやることで習慣にしていくのがいいと思います。本当に少しずつ、1円玉貯金のような感覚です。また私は、苦手科目の間に得意な科目を挟んだりしています。短い時間でもコツコツやれば必ず力になります!」

 

担当講師の榎本先生へのメッセージ

中島さん「いろいろと質問をする私のために、根気強く指導をしてくれたのがとても嬉しいです。私のおしゃべりもたくさん聴いてくれて嬉しいです。これからもよろしくお願いします!これからもフリーステップに通い続けたいと思います。フリーステップと出会えて本当に良かったです。」

いかがでしたでしょうか。中島さんは見事苦手科目を得意科目にすることに成功しました。ここまでになるには並々ならぬ努力があります。しかし、読者の皆さんもやり方を変えれば必ずできます。中島さんの勉強方法をぜひ皆さんもやってみてください!

中島さんの勉強方法

  • ワークを解く時は一気にやらず、コツコツ行う
  • 同じ問題を何度も解いてケアレスミスを0にする
  • ミスをした時はメモをして、同じミスを繰り返さないようにする
  • はじめは少しずつからでもいいから、解くことを習慣化して苦手意識をやわらげる

 

【今回、取材にご協力いただいたお二人】
フリーステップ武蔵浦和教室 生徒:中島 ひかりさん 講師:北嶋 楓香先生
ありがとうございました。

<取材・文/開成教育グループ 個別指導部 フリステウォーカー講師編集部:本田萌香>