2023/05/01

中学受験合格のためにすべきこととは?「中学受験ガイダンス」「算国集中勉強会」に迫る!

中学受験を考えているみなさんは、初めて受験をするという方がほとんどかと思います。そんな中で、「どう勉強したら良いのかわからない」「そもそも何をしたら良いのかわからない」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 そんな悩みに、フリーステップでは、「中学受験ガイダンス〜データ分析回〜」「算国集中勉強会」を開催します。今回はフリーステップが「中学受験」に対して、どのように捉えてサポートしているのか、2つのイベントの内容を通してイベント企画者の梅原先生にお話を伺いました。

 

◯中学受験の勉強を不安なく進めていくためには?


 中学受験を考えているのに、勉強方法などにどうしても不安を感じてしまうのは、正しい事実を知らないということが理由として考えられます。「中学受験ガイダンス〜データ分析回〜」ではそのような不安を払拭するため、中学受験の最新情報、それを踏まえた具体的な対策方法をお伝えします。

 中学受験を考えている小学46年生と保護者の方に、昨年度中学入試がどのような結果になっていたか、実際の倍率はどのようであったかなど、最新情報から、過去にフリーステップから中学受験を合格された方の結果をもとに、これからどのように進めていくべきか、どれくらい勉強していけば良いのか、対策方法をお伝えし、不安なく決断いただくきっかけにしていただきたいです。

 ご家族がチームとなって中学受験に臨むことが合格にも繋がります。実際に試験を受けるみなさんだけでなく、ご家族の方、まだ中学受験をすると決めていない方や、国公私立中学を受けると決めた方にもぜひ見ていただきたい動画になっております。

 

◯中学受験の勉強は早く始めたほうが良い?


 「早く勉強をはじめたほうが良い」という言葉は、中学受験を考えている方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。できるだけ早く出題範囲のインプットを終わらせて、復習や演習に時間をかけたほうが、点数を確実に上げていくことができると言われています。ただ、受験勉強をして試験を受ける方も、保護者の方も、「すぐにやらなきゃ!」といきなりスタートダッシュできるというわけではないと思います。どれくらいから勉強を始めて、どれくらいのペースでどのような勉強を進めていくべきか考えることにあわせて、そのスタートダッシュに「中学受験ガイダンス〜データ分析回〜」を活用していただきたいです。

 

中学受験を6年生から考えるのは遅い?


 「早く勉強を始めたほうが良い」とはいえ、6年生から中学受験の勉強を始めた方でも多くの方が合格されています。ただ、4年生から受験勉強を始めたという方とはどうしても受験勉強への臨み方に違いが出てしまうことはあります。そもそも、試験のための勉強方法がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

 そういった方々に向けてフリーステップでは「春の算国集中勉強会」を実施しています。中学受験に向けた勉強方法、各校の頻出単元、一人ひとりの苦手をもとに作られた個別のカリキュラムに合わせて、勉強を進めていきます。6年生の夏から基礎を固めて演習をするのでは間に合わない可能性が高いです。「春の算国集中勉強会」で受験生としての自覚を持ってもらい、正しい学習方法を知ってもらうことで効率良く勉強を進めていくことができるようになります。

 もちろん、早くから対策を進めていた方も、一人ひとりに合わせて作成したカリキュラムをもとに勉強を進めていきます。ご自身の苦手分野を自覚し、伸ばしたい分野に合わせた勉強方法を見つけるきっかけになるかと思います。

 

◯中学受験合格に直結する勉強方法とは?


 みなさんは一分間で何問の計算問題が解けるでしょうか?何問、漢字やことわざが書けるでしょうか?ただ解くことに夢中になって、時間を気にして勉強していないという方も多いのではないでしょうか?しかし、試験本番は決められた時間の中で問題を解かなければならないし、直前に時間を計って配分がわからないとなっても焦ってしまうだけです。焦るといつも解けていたはずの問題の答えが出てこないかもしれません。合格のためには「時間」を意識した勉強が鍵とも言えます。

 「春の算国集中勉強会」では、タイムトライアルで計算方法や漢字、ことわざなどの知識を徹底して身につけることができます。もちろん、ただテストのように解くだけでなく、きちんと覚える時間もあるため、自分がどれくらい覚えられたか確認するきっかけにもなり、自信を持って他の勉強にも挑むことができます。

 

◯梅原先生より中学受験を考えている方へ


 お子様も保護者の方も、受験という体験が初めてという方がほとんどだと思います。イベントやフリーステップで情報提供をすることはもちろんですが、それだけでなく、一人ひとりに寄り添いながら中学受験に必要なタイミングを作りたいと考えています。スタートのきっかけ、勉強方法を見つけるきっかけ、点数を上げるきっかけなど様々なきっかけになるはずですので、フリーステップ開催のイベントにぜひご参加ください。


 
「中学受験ガイダンス~分析回~」実施概要▼
実施日

5/13(土)
①10:00~10:45
②14:00~14:45
③17:00~17:45
※3回とも同じ内容です。お申込みの際にご選択ください

実施
方法
オンラインによる動画配信
※オンラインに必要な環境 端末・ネット回線・通信料は、各ご家庭の負担でご用意ください
対象 新小学4年生~新小学6年生の保護者・生徒
参加費 無料

申込
締切

5/11(木)
※内部生はお申込み不要です
※お申込みの際に登録いただいたメールアドレスに5/12(金)までに視聴方法をご案内いたします

▶詳細・お申込みはフリーステップ公式サイト 特設ページ

 

<取材・文/開成教育グループ 個別指導部フリステウォーカー講師編集部:隅田佳乃>