2023/11/20

点数アップ祭りインタビュー【庄内駅前教室】

定期テストで点数アップをしたい!という気持ちを持って勉強に励む方は多いかと思いますが、点数アップのために必要なこととはなんでしょうか?実際に何をすれば点数が上がるのでしょうか?

今回は、点数アップ祭りで最優秀教室を受賞した、フリーステップ庄内駅前教室の、菱川先生、佐々木先生にお話を伺いました。

 

〇点数アップ最優秀教室受賞おめでとうございます!庄内駅前教室が最優秀教室だと知った時の感想を教えてください。

菱川先生「点数が上がっている生徒が多いなという実感はありましたが、まさか最優秀教室を受賞できると思っていなかったので、とても驚きました。」

佐々木先生「驚きも大きかったですが、それ以上に生徒や講師の努力が実って嬉しい気持ちが大きいです。」

 

〇生徒や講師の努力を実感したエピソードはありますか?

菱川先生「頑張っているけれどなかなか点数アップに結びつかない生徒が、コツコツ頑張る姿が印象的でした。『国語でいきなり点数が上がることは難しいから、何度も演習を繰り返して基礎を固めていこう』という自分の声掛けに応えて、生徒が我慢強く取り組んでくれた結果、点数が上がった時は本当に嬉しかったです。」

佐々木先生「講師としては、点数アップ後の写真撮影への誘導が大変でしたが、実際の広告やウェブサイトを見せて、生徒の努力がどんなふうに伝わるのかきちんと生徒にイメージしてもらえるようにしました。」

 

〇では、点数アップのために力を入れたことは何ですか?

菱川先生「繰り返し講師間で情報を共有したことと生徒一人ひとりが頑張れるような声掛けを工夫したことです。自習室で勉強している生徒への声掛けはもちろんですが、それ以外の場所で勉強している生徒に対しても、一人で勉強する時のアドバイスをしていました。」

佐々木先生「授業中に生徒がモチベーションを上げられるような声掛けをすることだけでなく、日々自習にきている生徒にも『いつも頑張っているね』など、一言声をかけるようにしました。とにかく一人ひとりに向き合って話すことを大切にしています。」

 

〇一人ひとりに合わせた接し方が、教室での信頼関係を強くしていったのですね。そんな庄内駅前教室ならではの取り組みや、「これが最優秀教室受賞に繋がった!」と思うポイントはありますか?

菱川先生「講師の、点数アップに対する意識の強さだと思います。『点数が上がったね』で終わりではなく、その努力を形にする写真撮影への呼びかけの徹底が庄内駅前教室ならではの取り組みです。次も頑張ろうという気持ちを生徒、講師ともに高めるためにも、点数が上がったこととそれまでの頑張りを実感できる写真撮影を本当に大切にしています。」

佐々木先生「教室全体の雰囲気作りも点数アップに繋がる大切なポイントだと思います。生徒が勉強しやすい環境づくりのためにも、講師間ですぐに情報共有できるよう、心がけています。生徒の普段の頑張りから、授業の進め方の相談など幅広く話せるようにしています。」

 

〇教室全体の雰囲気作りから、日々のモチベーションアップまで、幅広く生徒のためを想った行動あってこその最優秀教室受賞だったのですね。では、今回の点数アップ祭りを通して、「点数アップのために一番大切なことはこれだ!」ということはありますか?

菱川先生「継続して取り組むことです。点数アップをしている生徒には、宿題や学校のワークをコツコツ継続して取り組む生徒が多いように感じます。そのためにも、前向きでこまめな声掛けを大切にしていきたいです。」

佐々木先生「一回一回の授業で内容を理解しきることです。わからないところを残したまま、次に進んでしまったら、復習をするのも大変になってきます。一回の授業で理解して、宿題では自分一人で解けるようになることを目標に授業を進めています。」

 

〇最後に、今後の目標を教えてください。

菱川先生「受験生に100%合格してもらえるようにすることです。また、教室全体での前向きな声掛けと勉強しやすい雰囲気作りの徹底も、今後より力を入れていきたいです。」

佐々木先生「今、担当させてもらっている生徒の点数アップはもちろんですが、教室に通ってくれている生徒全員の点数が上がっていけるように、これからも一人ひとりと向き合っていきたいです。」

 

庄内駅前教室では、普段から、前向きに気持ちを切り替えること、集中しやすい環境でコツコツ継続して取り組んでおくことなど勉強に向かう姿勢も大切にしながら、点数アップに取り組まれていました。

皆さんもフリーステップ庄内駅前教室を参考に、目標達成のために毎日コツコツ取り組んでみましょう!

 

<取材・文/開成教育グループ 個別指導部フリステウォーカー講師編集部:隅田佳乃>