2023/12/18
合格祈願!水引きで御守り作り!〜叶結び〜
神社のお参りで合格祈願や、願掛けに御守りを買われる方も多いのではないでしょうか?今回は水引きを使った手作りの御守りの作り方をご紹介したいと思います!
水引きとは
水引きはご祝儀袋や香典などの紙につける飾り紐としてよく皆さんも目にするのではないでしょうか。実はその結び方にはそれぞれ意味合いがあるのです。
叶結びとは
表面の四角い結び目が「口」、裏面十字形の結び目が「十」と見えることから、「口」と「十」を合わせて「叶」という文字に見立て、"叶結び"と呼ばれるようになりました。願いの叶う縁起の良い結び方として知られています。
用意するもの
・水引き (100円ショップで手に入れることができます。)
練習では水引き1本を30 cmでカットし、使用しています。
まずは1本どりで叶結びを練習しよう!
- 半分に折ります。
- 左側の水引きを右側の水引きに重ね、輪をつくります。
- そのまま一回転させて輪を作り、下におろします。
- 左側の水引きを"表面"を通って輪を作り、右側の水引きへ重ねます
- そのまま一番右側の輪に水引きを通します。
- "裏面から"一番左側の輪に通します。
- 右側の水引きを"裏面から"真ん中の輪に通します。
- そのまま水引きを前から下におろします。
- 写真の矢印方向に少し引き出し、小さな輪をつくっておきます。
- 左側の水引きを"表面を"通って、右下の小さな輪に通します。
- 中心の結び目を引き締め、三つの輪が等しい大きさになるように形を整えたら、完成です!
本数を増やし、根付けをつけてより華やかな御守りに
練習では1本どりでしたが、これを2本、3本どりにすることにより華やかな叶結びに仕上がります!完成した水引きに根付けをつけて、鞄からさげることもできます。また、ビーズやチャームなどを加えて、よりおしゃれなアレンジを楽しむことができます!
その他結び方いろいろ
水引きの結び方は今回ご紹介したもの意外にもたくさんあります!結び方やその意味合いを調べて、冬休みの調べ学習にするのもおすすめです!
受験生への御守りに、冬休みの工作に作ってみてくださいね!
<文/開成教育グループ 個別指導部フリステウォーカー講師編集部:水田千尋>