2020/10/12

【高校生必読】「大学入学共通テスト」ってなに?Pass Lab.(パスラボ)で徹底解説!

30年の歴史に幕を下ろしたセンター試験に代わって、大学入学共通テストが20211月より始まります。全く新しいテストを前に、「大学入学共通テストってなに?」「いつから準備すればいいの?」「どんな対策をすればいいの?」と不安に感じている高校生も多いと思います。

今回は、そんな不安を解消するべく、開成教育グループが主催する共通テスト解説イベントであるPass Lab.についてご紹介します!

大学入学共通テストっていつから対策すべきなの?

大学入学共通テストは、2021年からセンター試験に代わって始まる大学の共通入学試験です。その基本的な形式はセンター試験を受け継いでいるとはいえ、英語や数学などで配点や出題分野などの大きな変更点が見られ、全く新しい試験となるといっても過言ではありません。そのため、確かな情報をもとに、長い期間をかけてしっかりと新形式に対応できる学力を身につけなければなりません。

高校2年生は、まだ受験は先の話だと思っているかもしれませんが、来年1年間の受験勉強のスケジュールを立てるためにも、今ここで正確な情報を仕入れ、大学入学共通テストについて知っておく必要があります。高校3年生になってから計画を立てていては、十分な勉強を行えない可能性があります。

開成教育グループが主催するPass Lab.は、そんな高校2年生向けて、来年1年間の受験勉強を実りあるものにするための情報をお届けします。

大学入学共通テストの情報が満載!Pass Lab.とは?

Pass Lab.は、開成教育グループが主催する、『まだまだ受験は先』と考えている高校2年生を対象に、大学入試へ向けて本物の受験生になれるイベントです。

2022年度の入試を見据えて、クイズ形式で大学入試動向や新テスト対策をわかりやすく解説しながら、来年1月までの学習スケジュールを立ててもらいます。

 

Pass Lab.では、何を知ることができるの?

大学入試動向・共通テストに関する確かな知識が得られる!

「受験は情報戦」という言葉があるように、確かな情報をもとに勉強しなければ、せっかくの努力を合格につなげることができません。特に、大学入学共通テストはこれから始まる全く新しいテストなので、いかに正しく有益な情報を得られるかが重要となってきます。

現状の大学入試動向および新テストに向けた知識調査をクイズ形式で実施。クイズの解説を通じて、開成教育グループが長い歴史の中で培ってきた大学入試知識やこれからの学習方法とともに共通テストの情報をお伝えします。

大学入学共通テストを知ろう!

大学入学共通テストは、新しいテストのため過去問がなく、受験生自らで問題を見つけて分析することが難しいのが現状です。そこで、今回のPass Lab.では大学入学共通テストの試行調査問題などから、問われる力は何なのか?そしてどのようにその力を身に付けていけばよいのか?その傾向と対策について具体例を交えてお話します。

予備校界最強講師から、受験勉強の秘訣が聞ける!

「講師の代ゼミ」と呼ばれるほど、人気実力派講師が集まっている代々木ゼミナールから、佐藤幸夫先生をお招きし、「志望校に合格するために必要なこと」をテーマにお話しいただきます。これまで長きにわたって多くの生徒を難関へ導いてきた先生から、志望校合格への秘訣を聞くことができます。

また、参加者の中でディスカッションを希望される方は、佐藤先生に直接質問することも可能です。いま高校2年生として何をすべきなのか、リアルな質問に直接佐藤先生がお答えくださいます。

まとめ

大学入学共通テストは、配点や問題の傾向が大幅に変更された全く新しいテストです。そのため、自ら探して得られる情報は少なく、対策を練ることは難しいのではないのでしょうか。不確かな情報をもとに練られた対策で勉強しても、日々の努力を合格につなげることはできません。

しっかりと対策を行い、来年1年間の受験勉強を戦い抜くためにも、111日(日)に開催されるパスラボに参加して、確かな情報をゲットしませんか?

<文/開成教育グループ 個別指導部 フリステウォーカー講師編集部:木村俊一朗>