2022/07/19

共通テストで韓国語??!!~英語以外の外国語受験できるなんて~

皆さん、こんにちは。

突然ですが、皆さん大学入学共通テストの受験科目に「韓国語」があることはご存知ですか?意外と知られていないこの事実。「英・数・国・理・地歴・公民以外の科目ってあんの??」ってな声も聞こえてきそうです。みなさんが当たり前に「英語」と言っている科目、実は「外国語」という教科で「ドイツ語・フランス語・韓国語・中国語・英語」の5つから選択して受験することが可能なのです。

歴史を紐解く

現在の「大学入試共通テスト」の前身である「大学入試センター試験」のそのまた前身である「大学共通第一次試験(共通一次)」(19791月~19891月)が開始される時点から「外国語」となっており、その当時は「ドイツ語・フランス語・英語」の3科目が選択可能でした。もともと英語以外の言語が科目化されたのは、諸説あるようですが、各国からの帰国子女や大学進学後の次の進学先として海外の有名大学への進学を目的とした場合に必要となるといった理由があったようです。とはいえ、直近の2022年度大学入学共通テストでの受験者数の割合でみれば、英語での受験者が99.8%となっており、「外国語=英語」と思われてもおかしくないのが現状です。

外国語_資料1.jpg

英語以外で受験する??!!

 しかし、0.2%とはいえ、英語以外で受験する人たちが存在していることは確か。そこで、英語以外で受験するメリットについて考えてみました。

 ①リスニングテストがない

   英語以外の外国語にはリスニングテストの設定はありません。これをメリット?としてよいのかどうか賛否があるかと思いますが、対策に割く労力が少しでも減るという意味でひとまずメリットとしました。帰国子女の方などは「リスニングがあれば間違いなく満点なのに!」となる部分もなくはないのですが。。。

 ②平均点が英語よりも高い

   英語以外の4科目とも受験者の平均点が英語よりも高くなっています。特にあとから外国語に加わった中国語・韓国語などは年度にもよりますが英語と比較して10点前後の開きがあります。「ということは簡単??!!」概ねその通りです。英語が検定試験2級合格相当の実力を要するのに対し、他の外国語では各検定の3級合格相当の難易度の問題が多いようです。

外国語_資料2.jpg

これだけ見ると「簡単でリスニングもないなら英語苦手だし、ワンチャンあるか?!」と思う人もいるかもしれませんが、注意点もあります。

 ①平均点が高い=みんなできる

  理系科目も含め同じですが、平均点が高い=みんな点数がとれるということになり、さらに言えば受験する人のレベルが高いから平均点が上がっているという側面もあります。人と差がつきにくいという点では注意が必要です。とはいえ、英語受験者と同等に得点が扱われる大学であれば優位に働くことは間違いありません。

 ②英語以外の科目を出願資格にしていない大学もある

  英語以外の言語について出願の要件や得点として認めない大学や学部、日程もあります。出願前にしっかりと調べておく必要があります。

 

顕著なものは以上です。とはいえこれまで中学入学から培ってきた英語以上に対策ができるとなるとしっかりとした準備が必要となり、一筋縄ではいかない側面もあります。そこが一番の注意点かもしれません。

そんな中でも韓国語??!!

 先述した通り、ドイツ語やフランス語に比べて、中国語や韓国語は平均点も高く、問題難易度も適度でねらい目とみる見方もできます。特に韓国語は日本の語順と概ね同じであり、ハングルも日本語のローマ字に通じる成り立ちがあるという部分もあって親しみやすく、学習しやすいと言われています。また、エンターテイメントなど身近な「カルチャー」の部分で日常触れ合うことも多く、「アイドルの楽曲の歌詞を知りたい」、「ドラマを字幕なしで理解したい」なんていう動機から始まり、「本場に触れたい」という考えから入門編の会話だけでなく、複雑な文法やより実践的な会話を行うための語法を学びたいといったモチベーションにつながることも多いようです。皆さんの中でも韓国文化に興味を持っている人は多いのではないでしょうか?

最後に

 いかがでしたか?今回は直接「勉強」に関わる部分というよりも皆さんの「視野」を広げてもらうための情報をお届けしてみました。「学校で習うから」ということではなく、純粋に物事に対して興味・関心、はたまた好奇心を抱いて、「もっと知りたい」と始めるのが語学の、ひいては学問全般における「学ぶ楽しさ」なのではないかと純粋に思います。皆さんも少しだけ肩の力を抜いて一度試験や授業とは別に「勉強したいこと」について考えてみてはいかがでしょうか?

\「共通テスト」関連記事はこちらから/

・「大学受験」関連記事一覧

・「大学入学共通テスト」関連記事一覧

 

お知らせ

 開成教育グループには様々な「学びの機会」を準備しており、今回ご紹介した「韓国語」についても学んでいただけるブランドがあります。生徒さんも保護者の方も「学んでみたい」と思われた方はこちらのURLをのぞいてみてください。「共通テスト対策」から「韓流ドラマを極める」まで一人ひとりのモチベーションに合わせたオリジナルカリキュラムを設定してもらえるそうです。校舎だけでなくオンラインでの受講もできますのでぜひ!

\こちらもチェック!/

開成アカデミー韓国語学校
※別ウインドウが開きます
TEL:06-6373-1515

<文/開成教育グループ 企画開発部 企画広報課>