2022/04/01

代ゼミサテライン予備校の合格ストーリー第6話

goukakustory_tuboinonoka_main.jpg

合格者インタビュー ‐受験生のホンネ‐

夕陽丘高校 壷井野乃華さん(天王寺教室)

早稲田大学商学部合格 おめでとう!

Q.代ゼミサテラインの担任制のよかったところを教えてください。

A.メンタルケアをしていただいたところです。受験は団体戦とよくいわれていますが、結局は個人戦、1人で戦わないといけない場面が多くあります。そんなときは代ゼミの先生方にとことん頼って下さい!

Q.どんな時に勉強の質が向上したと思いますか?

A.勉強のやり方がわからず、ただ勉強しているだけだったのが、代ゼミの授業を見て、勉強のコツ、各科目でアドバイス、アプローチ方法を教えてもらった時です。

Q.代ゼミサテラインの授業で最も役に立ったおすすめ授業は何でしたか?

A.「早大世界史予想問題演習」です。この授業だけで早稲田大学特有の正誤問題等の対策・実践力が身についたのでおすすめです。

Q.代ゼミの講師(授業)でモチベーションが上がった言葉・心に残る言葉はありますか?

A.酒井敏行先生の「早稲田が求めてくる力をつけること」が印象的でした。

Q.出願を決意したきっかけは何でしたか?

A.チーフ・フェロー・家族・学校など色々な人の意見を聞いて出願しました!

Q.これまでの経験で、悩んでいる受験生や後輩にアドバイスできることはありますか?

A.しんどい時は現実逃避することも時には大切だと思います。けれど勉強に関しての悩みは、勉強でしか解決できません。たくさんもがいて勉強して下さい。

Q.自分の、受験に対する座右の銘を教えてください!

A.「しんどい時は現実逃避、でも自分が後悔しない選択をすること」です。

ありがとうございました!合格おめでとうございます!

担任インタビュー ‐合格の舞台裏‐

代ゼミサテライン予備校大学受験専門館 

天王寺教室 小村達也フェロー

――勉強に集中できる環境づくり。

Q.合格の要因は何だったと思いますか?

A.高校2年生の段階からかなりの勉強量をこなすことができたのが大きな要因だと思います。

――困った時や勉強に行き詰まったときに相談して人の意見を素直に受け入れてくれたからこそ早い段階

から勉強を始められたのかもしれませんね。

Q.自分が生徒の合格にとって最も寄与したことは何だと思いますか?

A.生徒が必要としていることを理解して接することで生徒の不安を解消し、親身に相談できる相手だということを知ってもらい来校しやすい環境作りに尽力したことです。

――生徒のどんな話でも真剣に向き合ってきたからこそ生徒も相談し信頼してくれたのですね。

Q.「代ゼミサテライン予備校」が生徒の合格にとって最も寄与したことは何だと思いますか?

A.合格に必要な質の高い授業を提供していたことはもちろんですが、教室全体として通塾しやすい雰囲気づくりを行い、相談しやすい環境を作っていたことです。

Q.率直に、喜びの声をお願いします。

A.大変嬉しいです。私の出身高校や所属部活が同じということもあり親近感があった生徒だったので自分のことのように嬉しかったです。熱心に勉強をしていたので合格という結果が出てよかったです。

生徒1人に担任が1人の担任制システム

代ゼミサテライン予備校大学受験専門館では、一人ひとりの生徒に学習アドバイザーである「担任フェロー」がつき、毎月の個別面談で生徒の受験パターンの相談や、学習計画のサポートを行っています。

代ゼミサテライン予備校大学受験専門館の担任制システムについてはこちらから