2022/06/06

大学受験って何から始めれば良いの?「関東大学進学ガイダンス」で徹底解説!

大学受験を考えているみなさん、進路に対してさまざまな不安を抱えていませんか?みなさんも耳にしたことがあるかもしれませんが、「受験は情報戦」です。どのような大学があるのか、どのような入試方法があるのかはもちろん、合格に向けてどう勉強するのかも、情報収集が大きな差を生みます。

今回は、受験に必要な情報を一気に集めることができるイベント「関東大学進学ガイダンス」について、主催に関わっていらっしゃる市川先生にお話を伺いました。

「関東大学進学ガイダンス」では何をするの?

 「関東大学進学ガイダンス」一番の目的は、関東のさまざまな大学、学部の特徴、入試形式から受験勉強の進め方などを知り、大学受験を考えているみなさんの進路拡大や進路確定の手助けをすることです。関東のさまざまな大学の入試担当の方からの講演のため、より正確で最新の情報を手に入れることができます。過去には、入試でどのくらい点数を取ればよいのか、またどこを重点的に勉強しておけば合格に近づけるのかなども知ることができたそうです。入試方式については、大学入学共通テスト利用方式についてのお話もあります。そのため、大学入学共通テストをメインにして受験をするという方も有益な情報を得られます。もちろん、大学入学共通テストを一つの手段として受験する方も、合格のためにどれくらい点数を取れば良いのか、おおよその目安を知ることができます。

 最低限のことはたしかに、自分で調べても出てくると思います。しかし、興味のある大学がたくさんあって全て調べるのもちょっと...という方も多いのではないでしょうか?「関東大学進学ガイダンス」では複数の大学の情報を「一気に」集めることができるため、興味のある大学がたくさんという方にとっては、複数の大学を比較できます。もしかしたら、興味のなかった、知らなかった大学を知ることができるかもしれません。

「関東大学進学ガイダンス」の見どころは?

1.勉強のプロから大学入試合格のヒントを聴くことができる!

 「関東大学進学ガイダンス」では、大学受験に必要な情報を得ることができますが、それだけではありません。合格のためには情報を得るだけではなく、それをいかに活用して、いかに入試まで勉強を継続していくことが重要になってきます。その勉強継続のモチベーションを上げるために、「関東大学進学ガイダンス」では、代ゼミ講師の講演を聴くことができます。難関大学の入試問題の解き方はもちろん、それを解くためにどう勉強すればよいのか、どうほかの教科や生活とつなげていくのかなどを中心に教えていただきます。

2.大学受験における相対的な自分の立ち位置を知ることができる!

大学入試制度改革により、大学入学共通テストなどにおいて英語の重要性は年々高まっており、文章を速く、正確に読むことは合格に必須の力です。「関東大学進学ガイダンス」では、今自分がどれくらいのスピードで文章を読んで問題を解くことができるのか、また、周りと比べてそれは相対的にどのくらいの立ち位置にいるのかを、その場で一斉に問題を解いてアンケートに答えることで現状のWPM(1分間当たりに読める単語数のことで、英語を読む速さの指標)を知ることができます。今の自分の速読力を知って、入試に必要な対策ができるようにしていきましょう!

こんな人にはぜひ参加してほしい!

1.高校1・2年生

大学受験をすぐに控えている高校3年生は、興味のある大学や学部についてより詳しく正確な情報を知っておくことで直前の対策がしやすくなるため、「関東大学進学ガイダンス」に参加するメリットは目に見えてわかりやすいです。しかし、高校1・2年生にぜひ参加してほしいというのはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 高校1・2年生は3年生に比べて圧倒的に、知らない情報が多いです。「受験は情報戦」であるからには、どれだけ正確でどれだけ多くの情報を持っているかが受験の合否に大きくかかわってきます。高校1・2年生で、周りが受験についてまだそれほど多く情報を持っていない時に「関東大学進学ガイダンス」に参加して多くの情報を持っていることで、受験に向かってするべきことや志望大学までの道のりが明確になるため、余裕をもって入試に臨むことができます。

2.「関東に行くかまだわからない」という人

 このような考えを持っている人の中には、関東の大学をあまりよく知らないという人もいるのではないでしょうか。もちろん、興味のある大学はそれぞれあるかもしれませんが、その先どのような職業に就くのかということを考えたとき、もう少し広い視野を持った方が自分も知らない自分の興味について知ることができるかもしれません。「関東大学進学ガイダンス」に参加したことで、今まで耳にしたことはあったけどよく知らない大学や学部に興味を持つかもしれないし、それを聞いてあまり興味がわかなかったとしても、自分がもともと考えていた関西の大学への興味が再確認でき、モチベーションアップにつなげることができます。

大学受験を考えている皆さんへ

最後に、大学受験を考えている皆さんに、市川先生からメッセージをいただきました。

大学受験は人生の中でもビッグイベントです。厳しくて難しいものかもしれませんが、だからこそ人生で一番勉強してほしいと思っています。人生を大きく変えるものでもあるので、自分の思ったような進路に進めるように全力を尽くしてほしいです。自分の希望する先に進めたら最高な人生への第一歩になると思います。今回の「関東大学進学ガイダンス」や皆さんが普段から通って勉強している塾はその一つの手助けとして活用してください。進路を実現できるように一緒に全力で頑張りましょう!

皆さんも「関東大学進学ガイダンス」に参加して、より早く大学受験へのスタートを切りましょう!

オンラインイベント「関東大学進学ガイダンス」実施概要

日時 2022年710日(日)~718日(月・祝)
実施方法 申込者限定公開の特設サイトにて実施
対象 ・高1~高3
・高卒生およびその保護者
・高等学校教員
参加費 無料

▶詳細・お申込みはこちら

▶こちらもチェック!【関西難関私大を徹底解剖!「関西8大学大研究」に迫る!

<取材・文/開成教育グループ 個別指導部フリステウォーカー講師編集部:隅田佳乃