2023/06/05

関東難関私立大の情報が一度に聞ける!【関東大学進学ガイダンス】

大学受験を考えているみなさん、進路に対してさまざまな不安を抱えていませんか?みなさんも耳にしたことがあるかもしれませんが、「受験は情報戦」です。どのような大学があるのか、どのような入試方法があるのかはもちろん、合格に向けてどう勉強するのかも、情報収集が大きな差を生みます。

今回は、受験に必要な情報を一気に集めることができるイベント「関東大学進学ガイダンス」について、主催に関わっていらっしゃる市川先生にお話を伺いました。

「関東大学進学ガイダンス」では何をするの?


「関東大学進学ガイダンス」一番の目的は、関東のさまざまな私立大学、学部の特徴、入試形式から受験勉強の進め方などを知り、関東の私立大学受験を考えているみなさんの進路拡大や進路確定の手助けをすることです。関東の私立大学の入試担当の方の講演やフリーステップ教育技術研究所による学習法や入試動向などの解説を予定しており、より正確で最新の情報を手に入れることができます。過去には、入試でどのくらい点数を取ればよいのか、またどこを重点的に勉強しておけば合格に近づけるのかなども知ることができたそうです。他にも「高1・2大学受験ガイダンス」「国公立大学受験ガイダンス」「私大学校推薦型選抜・総合型選抜ってなに?~合格チャンスを増やす方法とは?~」など学年・志望を広げ多岐にわたったガイダンスを行います。1日で受験生に必要な情報を一気に知ることができ受験意欲もあがる夏休み前参加必須のイベントです。

 最低限のことはたしかに、自分で調べても出てくると思います。しかし、興味のある大学がたくさんあって全て調べるのもちょっと...という方も多いのではないでしょうか?「関東大学進学ガイダンス」では複数の大学の情報を「一気に」集めることができるため、興味のある大学がたくさんという方にとっては、複数の大学を比較できます。もしかしたら、興味のなかった、知らなかった大学を知ることができるかもしれません。

「関東大学進学ガイダンス」の見どころは?


勉強のプロから大学入試合格のヒントを聴くことができる!

「関東大学進学ガイダンス」では、大学受験に必要な情報を得ることができますが、それだけではありません。合格のためには情報を得るだけではなく、それをいかに活用して、いかに入試まで勉強を継続していくことが重要になってきます。その勉強継続のモチベーションを上げるために、「関東大学進学ガイダンス」では、代ゼミ講師の講演を聴くことができます。難関大学の入試問題の解き方はもちろん、それを解くためにどう勉強すればよいのか、どうほかの教科や生活とつなげていくのかなどを中心に教えていただきます。

12年生が参加するメリットは?


大学受験をすぐに控えている高校3年生は、興味のある大学や学部についてより詳しく正確な情報を知っておくことで直前の対策がしやすくなるため、「関東大学進学ガイダンス」に参加するメリットは目に見えてわかりやすいです。しかし、高校1・2年生にぜひ参加してほしいというのはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 高校1・2年生は3年生に比べて圧倒的に、知らない情報が多いです。「受験は情報戦」であるからには、どれだけ正確でどれだけ多くの情報を持っているかが受験の合否に大きくかかわってきます。高校1・2年生で、周りが受験についてまだそれほど多く情報を持っていない時に「関東大学進学ガイダンス」に参加して多くの情報を持っていることで、受験に向かってするべきことや志望大学までの道のりが明確になるため、余裕をもって入試に臨むことができます。

大学受験を考えている皆さんへ


最後に、大学受験を考えている皆さんに、市川先生からメッセージをいただきました。

大学受験は人生の中でもビッグイベントです。厳しくて難しいものかもしれませんが、だからこそ人生で一番勉強してほしいと思っています。人生を大きく変えるものでもあるので、自分の思ったような進路に進めるように全力を尽くしてほしいです。自分の希望する先に進めたら最高な人生への第一歩になると思います。今回の「関東大学進学ガイダンス」や皆さんが普段から通って勉強している塾はその一つの手助けとして活用してください。進路を実現できるように一緒に全力で頑張りましょう!

皆さんも「関東大学進学ガイダンス」に参加して、より早く大学受験へのスタートを切りましょう!

「関東大学進学ガイダンス」実施概要

日時

2022年7月23日(日)10:3017:00

会場

TKPガーデンシティ渋谷会場

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目223 :1F 渋谷東口ビル 1階 ・4

対象

・高1~高3生
・高1~高3・高卒およびその保護者
・高等学校教員

参加費

無料

▶詳細・お申込みはこちら▶関東大学進学ガイダンス

▶こちらもチェック!【関西難関私大を徹底解剖!「関西8大学大研究」に迫る!

<取材・文/開成教育グループ 個別指導部フリステウォーカー講師編集部:隅田佳乃>