2021/11/08

関東 受験・進学情報だより【関東の大学群②】

みなさん、こんにちは。

前回と今回の2回にわたって、関東の有名大学について説明しています。

前回は旧帝大・早慶上理・GMARCH・日東駒専といった知名度の高い大学群について触れました。

タイトルにある「大学群」については前回説明しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

前回はとても有名な大学群を紹介しました。今回は知名度では少し落ちるかもしれませんが、逆に知っていると大学選びに差が付くかもしれない大学群です。名前は聞いたことがあるけどそういう位置づけだったのか、という発見があるかもしれません。

成成明学(せいせいめいがく)

成成明学と4文字ですが、以下の3つの大学を指す大学群の名前です。

成城
大学

成蹊
大学

明治学院
大学

「成成明」にしてしまうと明治学院大学ではなく明治大学と混同されてしまうから明学と表記していると思われます。

受験の難度的にはGMARCHより下、日東駒専より上と言われますが、実は学部によってはGMARCHと同等のところもあります。

この成成明学に獨國武(どっこくむ)と付く場合もあります。

この場合以下の3つの大学が加わる形になります。

獨協
大学

國學院
大學

武蔵
大学

難度は日東駒専と同水準から少し上といったところです。

実はこの大学群には理系の学部が一つしかありません。(成蹊大学の理工学部)

文系志望の高校生の中で、GMARCH志望の生徒の安全校、日東駒専志望の生徒の挑戦校としてのポジションでもあり人気となっています。

Pick up! 明治学院大学心理学を学べる大学は数多いですが、実は心理学部が設置されている大学は意外なほど少ないのです。(文学部心理学科などが多いです)

明治学院大学には心理学部が設置されており、大学院に進むこともできます。

心理学系の資格は、大学院以上もしくは一定以上の実務経験を要するものが多いので(臨床心理士、公認心理士など)、将来そういった方面へ進みたいならお勧めです!

四工大(よんこうだい)

理系の難関~準難関大学をまとめた大学群です。

含まれているのは以下の4つの大学です。

芝浦工業
大学

工学院
大学

東京電機
大学

東京都市
大学

前回と合わせてここまで見ていただくと、理系に特化した・理系に強い大学が意外と少ないなと感じた方もいるかもしれません。が、ここで紹介する四工大はまさに理系特化の大学です。

難度は日東駒専から成成明学と同じくらいです。

理系を選択している生徒さんは、ぜひ大学のウェブサイトで各学部の研究内容なども見てみてください。どこも特徴的な内容になっているので、この教授の研究室に入りたい、といった動機で勉強を頑張るのもいいと思いますよ。

これらの学校の受験では、数学や理科が必須になるだけでなく配点が大きい場合もありますので、数学や理科の選択科目は得意科目になるように、早め早めの対策をしておきましょう。

これら四工大が気になる方は、国公立にも「東京工業大学」「東京農工大学」「電気通信大学」など理系大学がありますのであわせて調べてみてくださいね。

Pick up! 東京都市大学名前から理系に強い大学だと気付かない人も多いですが、かつては武蔵工業大学という名前でした。2009年に創立80周年を記念して改称とともに、東横学園女子短期大学を統合しキャンパスや学部を拡大しています。

東京女子大御三家(とうきょうじょしだいごさんけ)

関東の有名私立女子大学をまとめた大学群です。

含まれているのは以下の3つの大学です。

津田塾
大学

東京女子
大学

日本女子
大学

学部間(とくに文系理系)の差はありますが、難度は成成明学と同水準と言えます。

この大学群の特徴として、就職状況の良さが挙げられます。入試難度で言うと一段上のGMARCHと同水準だと言われています。歴史ある伝統校ならではの精神・マナー教育の賜物かもしれませんね。

因みに、関西・名古屋にも女子大御三家が存在し、私立中学にも女子御三家が存在するので、全国的に女子御三家というくくりがうけるのでしょうね。

Pick up! 津田塾大学政治で活躍する女性官僚を多く輩出していることで有名な大学です。

学芸学部と総合政策学部の2つの学部がありますが、どちらも学部の中に大きく方向性の違う専攻があります(たとえば学芸学部には英語英文学科と数学科が存在します)。総合政策学部はこの難度の有名大学としては珍しく英語と現代文の2科目で受験できます。

大東亜帝国(だいとうあていこく)

関東私大の有名校をまとめた大学群です。

含まれているのは以下の5つの大学です。

大東文化
大学

東海
大学

亜細亜
大学

帝京
大学

国士舘
大学

難度的には日東駒専よりも少し易しいとされていますが、学校ごとに医学部だけは突出して難しかったり、特定の分野では大きな成果を出していたり、なかなか面白い大学群です。

語呂合わせ的なイメージの強い名前ですが、こうまとめられるのも納得かもしれません。

Pick up! 東海大学

全国7つのキャンパスと23の学部を有する日本で最も大きいと言ってよい大学です。

航空操縦専攻や航海専攻など非常に珍しい専攻があるので、これを目的に志望校にする人も多いです。

大学のウェブサイトには202110月現在、"海底から宇宙まで未来を切り拓く幅広い学び"というキャッチコピーが踊っていますが、東海大学の特徴を非常によく表していると思います。

おわりに

前回今回の2回にわたって、「この大学群を知っておけば、関東の有名大学を難度帯とともに押さえられる」という大学群を紹介してきました。

前回も触れたとおり、こうしたくくりから漏れてしまういい学校もたくさんありますので、あくまで参考程度にして、本当に自分のしたい勉強ができる大学、将来のために行きたい大学を教室でチーフと相談して合格をつかみ取りましょう!

<文/開成教育グループ 教育技術研究所 小川真史>