2021/11/08

【高2生必見】いつから始める?受験勉強

高校2年生になると『大学受験』を意識し始めている人が多いのではないでしょうか。「いつから受験勉強をはじめようか」と悩んでいるみなさん、受験生に「後輩にアドバイスするとしたら、いつから受験勉強を開始することをオススメしますか?」というアンケートをした結果、高2から開始することを進めたい人が、なんと過半数でした!

代ゼミサテライン_受験勉強_アンケート_高2.jpg

共通テストに向けて今できることは?

大学入学共通テストとは、センター試験の廃止後、2021年度から実施されたテストです。学校の教科書レベルを基準にしているため、難関大の試験に比べて基礎的な問題が出題されるのが特徴です。また、国公立大学だけでなく、今はほとんどの私立大学でも共通テストを利用した受験が可能です。

受験学年の模試は共通テスト形式が多く、今後の学力診断の基準となる試験形式でもあります。高2生は英語、国語、数学は一度過去問を解き、難易度や問題形式などを知っておくと今からするべきことが見えやすくなるかもしれません。

そのために有効活用してほしいのが「共通テストチャレンジ」です!共通テストチャレンジとは、今年の受験生が受ける大学入学共通テストと「同じ問題」を「同じ日」にチャレンジするというもの。塾や予備校で広く実施されています。

共通テストチャレンジに挑戦する意味とは?

まずは、圧倒的に目標設定がしやすくなります。共通テストの得点率は大学の合格基準としてわかりやすい指標です。「最終的にこのテストで○点をとるのが目標!」と得点差を体感できることが大きな一歩となります。

目標設定ができたら、ロードマップを作ることが重要です。共通テストは、いわば健康診断のようなもので、基本的な学力のチェックを行うことができます。

たとえば英語なら、失点の原因を語彙、文法、読解、スピードなど分解して考えることで目標点を取るために何をするべきかを考えることができます。

「知らない単語が多すぎた!語彙が不足している」という場合は、英単語の学習を積極的に取り組む必要があるでしょう。とくに共通テストは、普段の問題集では見かけにくい日常生活に沿ったテーマで問題が作られているので、日常会話で使用する単語なども押さえていきましょう。

「読むスピードが遅くて、最後の問題が解けなかった!」という場合は、これからは読むスピードも意識して問題練習を行う必要があります。もし、普段から辞書を使いながらじっくりと英文に向き合う練習だけをしていたら、スピードを上げるには練習不足ということです。

このように、普段の勉強の中で「このテストを解くために不足している練習」を見つけ、取り入れていきましょう。これが受験勉強の第一歩です。

共通テストチャレンジまでにやるべきこと。そしてその後は?

 共通テストは1月にあります。上記の通り、高2生は1月の共通テストを今から意識して対策を行っていきましょう。そのうえで大事なことは『基礎力』です。共通テストの難易度は教科書レベルを基準にしているため、「今までの学校の定期テスト全範囲を復習する」というイメージを持ってください。まずは基礎の反復練習を行いましょう。

 次に、高得点を狙う場合は共通テスト形式の問題演習を行っておきましょう。ニュースにもなっていたのでご存じかもしれませんが、共通テストでは「思考力を問う」傾向の問題が出題されています。たとえば英語で特徴的なところを挙げると、直接本文に書いていないことを論理的に推察させる問題があります。出題の形式に戸惑わないためにも、問題量や形式、時間配分なども考えておくと理想的でしょう。

そして、共通テストを受験したら、自己分析を行い、練習メニューを自分なりに組んで計画を立てていきましょう。練習メニューを1年間でどのようにこなしていくか、という計画を立て、おおざっぱでもいいので、これからの学習範囲や難易度レベルを把握しておくことが重要です。

たとえば英語なら、大問1~3は英検準2級~2級レベル、大問46は英検2級~準1級レベルに相当するといわれています。

また、理科や地歴公民については、学校のカリキュラムではいつまでにどの範囲を履修するかも重要です。選択科目にも影響しますので、自主的な学習をするかどうかも計画を考えておくほうが有利になるでしょう。

「共通テストチャレンジ」を受験勉強の中間目標にして勉強を始めていきましょう! 何点を目指すか、そのためにどんな勉強をするか、学校生活・部活などとの両立をして計画を立ててみてください!

私たち代ゼミサテライン予備校大学受験専門館では、共通テストチャレンジに向けて毎月の個別面談にて学習サポートいたします。また、高2から受講できる共通テスト対策講座もあります。無料で相談できますので、一度近くの教室まで体験にお越しください!

▶▶代ゼミサテライン予備校大学受験専門館「共通テスト対策講座」の詳細はこちら
※授業の様子もご覧いただけます。

<文/開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校大学受験専門館 中村裕也>