2024/10/07

【大学受験】究極の英作文勉強法ガイド

 受験生の皆さん、日々の勉強お疲れ様です!今回の記事は英作文についてです。英作文の勉強方法がわからない受験生、特に国公立大学志望の方は必見ですよ。

 

大学受験の英作文は2パターン!

 そもそも英作文には2つの形式があるのをご存じですか?1つ目は皆さんになじみのある自由英作文。英作文と聞けばまず自由英作文を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。2つ目は和文英訳です。英作文というイメージはあまりないかもしれませんが、英語の文を作成するという点から、英作文と同様に勉強することができます。

 

まずは英作文の基礎を固めよう

 英作文には重要な要素が2つあります。それは文法語彙です。英作文はこの2つの基本事項ができていなければ、一文も書くことができません。英作文は自分が上手に書くことができたと思っていても、添削者が点数をあげたくなるような文でないと丸をつけてもらえません。ほかの人に理解してもらえる英文を作るためには文法の基礎をおさえ、豊富な語彙を習得していなければなりません。くれぐれも採点者は自分ではなく、大学の教員であることを忘れないようにしましょう。

 

効果的な学習方法

和文英訳の勉強方法

 文法と語彙がある程度習得できたら、実際に和文英訳の勉強を始めていきましょう。取り組む問題集は、解説が多いものをおすすめします。また、受験期が近づいてくれば過去問を使って練習することもできます。それらの問題を使って答案を作成することができれば、まずは自分で採点してみましょう。時間をあけて自分の答案を見ることで、「やはりこのように書いた方がよかったのでは?」といった新たな発見ができます。そしてもう一度自分で答案を作成してみてください。一回目よりも洗練された文を書くことができます。自分で模範解答まで確認することができれば、先生などに答案を添削してもらいましょう。自分ではない人に答案を見てもらうことで、よりよい書き方について学ぶことができます。

 次に和文英訳に取り掛かる際に踏んでほしいステップを紹介します。

1.和文を分かりやすい文に和訳をする
 和文英訳の問題の文章は、日本語がそもそも難しい言葉であることが多いです。そのため、まず自分が英語で書けそうな文章に和訳する必要があります。

2.日本語文をブロックごとに分ける
 和文英訳を見て前からどんどん訳していくのはあまりお勧めしません。必ずミスが起きてしまうからです。ブロックごとに分けることで、どこで接続詞を使うべきか、どこで主語が変わっているかなどの全体像を把握することができます。

3.使う構文を選択する
 英文和訳も同様ですが、和文英訳には採点者側から、この文の中でこの部分はこの構文を使って訳を作ってほしいという思いの込められたキーになる部分が少なくとも1つあります。その文の軸とも考えられる部分のことです。そこを正確に訳すことで点数アップにつながるでしょう。

4.時制などの文法ミスが最終確認をする
 文全体が完成した際には必ず見直しをしましょう。また、見直しは一度だけではなく、二度することを強くお勧めします。一度目では気づくことができなかったミスに気付く確率がぐっと上がります。

自由英作文の勉強方法

 次に自由英作文の勉強法についてお話します。自由英作の練習は主に過去問を使うことが多いです。大学によっては自由英作を出題しない大学もありますので、自分の志望校の過去問を一度確認してみてください。また、大学ごとによく題材にされるトピックがあります。志望する大学の過去問をたくさん解くことで傾向をつかむこともできますよ。

 自由英作文の勉強法も基本的には和文英訳と変わりません。ただ和文英訳と大きく異なる部分があります。それは自分で書かなければならない日本語まで考えなければならない点です。この点をネックに感じる人もいるかもしれませんが、このおかげで英文は格段に書きやすくなります。なぜなら、自分がわかる文法事項、語彙を使った日本語を考えることができるからです。上記の通り、ほかの人に理解してもらう文を作成すればある程度の点数は見込めます。自分が本当に思っていることを書く必要は全くないので、自分が書きやすい主張を考えるようにしましょう。

 

英作文勉強法のまとめ

 和文英訳と自由英作文、どちらも繰り返し練習を重ね、先生に添削してもらうことが最も大切です。アドバイスをもらいながら何度も英文を書くことで、自分の中で英文の書き方のコツをつかむことができます。ぜひこの勉強法を活かして、英作文での点数アップを目指しましょう。

 

〈文/開成教育グループ 大学受験専門館 石橋教室フェロー 又野真那〉