2022/12/02

【イード・アワード受賞】過去最多部門 受賞の理由とは?

この度、点数アップと大学受験に強い個別指導学院フリーステップは、株式会社イードが発表したイード・アワード2022「塾」において、「中学生 総合満足度」最優秀賞・「高校生・大学受験生 総合満足度」優秀賞を受賞いたしました。

さらに部門賞では「面倒見」「成績」「授業」「受験・進学情報」など多数受賞。「総合満足度」と合わせて、計8部門受賞という快挙を成し遂げることができました。

数ある塾の中から個別指導学院フリーステップを選択し、お子さまの指導を任せてくださった保護者の皆さま、日々学習に取り組んでいる生徒の皆さまへ、この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回は、受賞につながったフリーステップの取り組みをご紹介します!

■イードアワード2022 受賞項目

◇中学生/個別指導の部 総合満足度【最優秀賞】

◇高校生・大学受験生/個別指導の部 総合満足度【優秀賞】

◇中学生/個別指導の部【部門賞】

 ・教材が良い塾

 ・授業がわかりやすい塾

 ・成績が上がる塾

 ・受験・進学情報充実の塾

◇高校生・大学受験生 個別指導の部【部門賞】

 ・面倒見の良い塾

 ・受験・進学情報充実の塾

 

受賞につながったフリーステップの取り組み

学習効果を最大化するオリジナルアプリ「My Step Log」

フリーステップは30年以上に及ぶ長年の指導ノウハウを活かし、学習マネジメントシステム「My Step Log」を開発。日々の授業における学習の成果・プロセス、対策すべき単元や課題を可視化するこのシステムを運用しているため、一人ひとりに合った効率良い授業が可能となっています。
また、このシステムは生徒の保護者の方にも有用なものとなっており、これまでは塾や生徒に聞かなければ授業の様子が分からなかったのが、「My Step Log」専用アプリを用いれば、出席状況・授業態度や理解度・学習した単元・宿題などを授業後すぐ手持ちの端末で確認することができます。

\「My Step Log」はこちらの記事でもご紹介中/

【中高生対象】My Step Logを活用して定期テストを攻略しよう

My Step Logをふだんの1日のスケジュールに組み込んでみよう

 

「受験・進学情報」に長けている理由は「フリーステップ教育技術研究所」

フリーステップ独自の研究機関「フリーステップ教育技術研究所」では、最新の進学情報や学校の情報を独自ルートで入手。また30年の実績を活かして過去の塾生のデータ分析を行ない、学習習慣の身につけ方や学習効率なども研究しています。これらの要素は「点数アップと大学受験に強い」フリーステップのシステム力の基盤となっています。
膨大な量のデータ分析や研究の結果は、生徒や保護者にも共有しています。「高校受験ガイダンス」「関西8大学大研究」「関東大学進学ガイダンス」など大規模なイベントを開催しており、入試全体に対するマクロ的な情報だけでなく、各大学・各科目についての分析などミクロ的な情報も発信。イベントの他に、勉強会や合宿の企画運営、各学年ごとに年3回発刊される入試情報誌、オリジナルテキストなども通して伝えています。

これまでにも3度「受験・進学情報受実の塾」部門賞を受賞しており、フリーステップの強みの一つであることが証明されています。

\「教育技術研究所」の記事はこちらからチェックいただけます/

「フリーステップ教育技術研究所」執筆記事

 

こうした取り組みが評価され、今回受賞することができました。これからも良質な学習指導を提供するとともに、教育サービスのさらなる向上に努めてまいります。

 

<文/開成教育グループ 個別指導統括本部>