2022/11/14

【大学受験】高校1・2年生向け:オープンキャンパスへ行こう!   

高校生のみなさん、すでに志望校は決まっていますか?

既に行きたい大学が明確に決まっている人まだ自分の興味のある分野が定まっていない人、どんな学部があるかわからない人など、様々だと思います。

そんな大学・学部に対するギモンを解決するために、各大学主催のオープンキャンパスを上手く活用して自分に合った最高の大学選びをしていきましょう!

▼index

オープンキャンパスって行った方がいいの?

大学にはどんな学部があるの?

終わりに

 

 

オープンキャンパスって行った方がいいの?

まず、「オープンキャンパスって名前は聞いたことあるけど...」という方へ!

オープンキャンパスとは、特定の日に大学が学校を開放して、受験生向けにキャンパス内を見学できるようにしているイベントのことです。

大学受験を考えている高校生は「とにかくオープンキャンパスに行くと良い」と言われます。

今回はオープンキャンパスのメリットを3つまとめていますので、行ったことがない人、これから行こうか迷っている人は是非参考にしてみてください!

どの大学に行くか決まっていないときは、まずは「大学がどんなところか」を目的にしましょう。

きっかけがなければ、自分の高校か先輩が多く進学している大学を調べて、ホームページやパンフレットを見てピンと来るところを選ぶことをオススメします。

まずは1つでもいいので「大学がどんなところか」見に行ってみましょう。

1つめは、パンフレットだけでは伝わらない各大学の魅力に触れることができる点です。

オープンキャンパスでは、実際の大学の講義を模した模擬授業のようなものが開催されたり、大学構内で実際の大学生が日常生活をしている様子を見ることができたり、雰囲気を肌で感じる機会が多く存在しています。また、自宅からの交通アクセスを実際に利用することで、キャンパスライフをよりイメージしやすくしたり、受験当日の下見にもなったりします。パンフレットには描き切れなかった大学の魅力、それを感じ取りあなたの大学選びをより具体的なイメージで考えられるようにしていきましょう!

2つめは、受験勉強のモチベーションにつながるということ。

実際に足を運んでみて「この建物で勉強してみたい!」、「あの講義ものすごく魅力的だったな」というような、行ってみないと得られない感情は、受験勉強に明確な目的を与え、あなたの勉強意欲を掻き立てること間違いなしです!

3つめは、行った大学の受験勉強を有利に進められる場合があるということ。

オープンキャンパスには多くの場合、入試相談ブースや過去問解説をしてくれる説明会、予備校講師を招いた受験ガイダンスといったコーナーが設けられていることがあります。

大学受験は情報戦です。ここで得た情報を、最大限に活用して勉強の道筋を立てる機会にしてみては?

 

大学にはどんな学部があるの?

行きたい大学はなんとなくイメージできても、大学選びにはまだ決めなくてはならないことがあります。

それは「学部選び」です。

「学部」ってよく聞くけど、実際にはどういうものなのかと気になっている人もいますよね。

大学は高校と違って、より専門性の高い学問を身に着ける場です。学びたい専門分野に絞って知識を得るために、大学の中でも「学部」と呼ばれるものに分けられています。

ちなみに筆者は、立命館大学の情報理工学部という学部に所属しています。

主に学べる内容としては、プログラミングによるアプリ開発であったり、コンピュータの中身であるハードウェアと呼ばれるもののシステム開発であったり、IT社会における情報技術者の役割や倫理のような考え方を学ぶことができます。将来の就職先としては、システム開発をするシステムエンジニアをはじめ、プログラマーとして活躍する人が多いです。

私は来年から、建設業界で建設現場を完全自動化で動かすようなシステムを開発・実装する情報技術者として働くことになりました。限られた業界だけでなく、本当に多岐に渡る業界で必要とされている人になれるというのも魅力です!

今回は私の所属している情報理工学部の紹介をさせていただきましたが、大学にはまだまだ多くの学部が存在しています。経済学部・商学部のように文字だけで見ると違いがわからないような学部でも、細かい視点で見ると学べる内容も変わっているのです。

過去に経済学部・商学部の違いについてご紹介した記事もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▽こちらからアクセス

学部の違いって何?「商学部×経済学部」前編l

自分の将来の夢、興味のあることから紐づけて、色々な学部を調べてみてはいかがでしょうか?

 このように大学では、学部ごとに学生生活で得られる知識が大きく異なってきます。

オープンキャンパスでも、学部ごとに特色のあるイベントを開催しているケースも多くあります。

 それらを有効に活用しながら自分のなりたい将来像から逆算して、自分の最も興味のある学部選びをしてみましょう!

 

終わりに

あなたの一生を大きく左右する大学選び、学部選び。そして受験は情報戦です。オープンキャンパスのようなイベントを上手く活用して、目的をもって勉強に励めるように頑張っていきましょう!

私たち代ゼミサテライン予備校大学受験専門館では、生徒ひとりひとりに担当フェローがつき、毎月一対一の面談で高校生の学部選びや進学相談を行っています。

大学受験にチャレンジしたいけど、学部の選び方や勉強の仕方がわからない方はお近くの代ゼミサテライン予備校までご気軽にご相談ください。お待ちしております!

〈文/開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校大学受験専門館 高槻教室フェロー 加賀山智〉